日本プライマリ・ケア連合学会 学生・研修医部会



 
ご来場者数
Counter110910
リンク
学生・研修医部会HP
学生・研修医部会ブログ

学生研修医部会メーリングリスト登録はこちら!!

 
お問い合わせ
日本プライマリ・ケア連合学会
学生・研修医部会

夏期セミナー事務局



 
Staff Login

新着情報・もくじ

講師向け情報ページについて
第28回夏期セミナー講師向け情報ページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
本ページでは、第28回夏期セミナーにおけるセッションおよび各全体企画(Meet the Experts、ポスターセッションなど)の講師をして頂く先生方向けのご案内を掲載しております。
ご案内は随時更新・追加して参りますので、お時間のございます時にご確認いただけましたら幸いです。

なお、本ページの内容についてご質問・ご意見等ございましたら、お問い合わせ内容ごとに以下までお気軽にご連絡ください。
◯セッション
(S-○○)のご案内についてのお問い合わせ:セッション局session.kakiseminar@gmail.com
◯Meet the Experts(M-○○)のご案内についてのお問い合わせ:企画局Meet the Experts担当 kasemi.meet.the.experts@gmail.com
◯ポスターセッション(P-○○)のご案内についてのお問い合わせ:企画局ポスターセッション担当 kakiseminar.ps@gmail.com

【セッション講師の先生方へのご案内】☆6/23更新

S-01 【重要】「(共同)講師登録」について※昨年から変更点がございます
S-02 託児所のご利用について
S-03 講師向け宿泊先の紹介について
S-04 【重要】セッション1コマあたりの時間配分について
S-05 セッションの集合写真撮影について
S-06 セッション参加者へ事前/事後のご連絡・お知らせ等を希望される場合について

【Meet the Experts講師の先生方へのご案内】

M-01 講師と参加者をどのようにマッチングしているのか?
M-02 より多くの時間を取ることはできないのか?
M-03 スタッフはどのような立場なのか?
M-04 第27回からの変更点について


【ポスターセッション担当者様へのご案内】
P-01 多職種企画と同じ時間帯に行っているのはなぜか?
P-02 ポスターを都道府県ごとに配置するのはなぜか?
P-03 第27回からの変更点について
 
セッション講師の先生方へのご案内

S-01】「(共同)講師登録」について
「(共同)講師登録」とは、夏期セミナー講師として学会および夏期セミナー実行委員会(学生スタッフ)より正式に認識させて頂くために行っていただく登録作業を指します。原則、共同講師としてセッションに参加される全ての先生方に登録をお願いしております。
共同講師登録をして頂くことにより、学会から正式な夏期セミナー講師依頼状の発行を、(株)日本旅行から託児所のご案内講師宿泊先のあっせんを受けることができるほか、懇親会や夏期セミナー会場でのお食事のお申し込み、またスタッフより全講師向けにお送りするメールを受信することができます。

なお、共同講師登録をされなくてもセッションの共同講師をして頂くにあたって支障はございませんが、上記ご案内を受け取ることができなくなるほか、懇親会にご参加いただくことができなくなりますので十分ご注意ください。

 

28回夏期セミナーでの共同講師登録は、5/28 000より開始いたします。開始時刻になりましたらこちらの欄↓に登録フォームのURLを掲載いたしますので、そちらより登録ページにお進みください。
【共同講師登録URL:
https://v3.apollon.nta.co.jp/28familymed_lecturer-jr/

なお、共同講師登録の期限は以下のとおりとなっておりますのでご注意ください。
◯登録期限:6/30(木)17:00
◯お支払期限(料金が発生する場合のみ):7/5(火)23:59

 

昨年からの変更点について

昨年までは、夏期セミナーHP上での共同講師登録と(株)日本旅行による講師登録と2回の登録をお願いしておりましたが、登録手続きの簡略化を図るため、今年の第28回より(株)日本旅行による講師登録に一本化させて頂くことになりました。

 

S-02】託児所のご利用について

例年と同じく、第28回夏期セミナーでも夏期セミナー初日および2日目に託児所の設置がございます。参加利用登録は、(株)日本旅行の共同講師登録フォームの登録時に託児所利用の有無をお伺いする欄がございますので、そちらでご登録頂きますようお願いいたします。

また、現時点では託児所のご利用人数の上限は考えておりませんが、お申し込み状況によっては託児所のスペースの関係上、登録期限より前にお申し込みを打ち切らせて頂くこともございますので、ご利用を検討中の方はお早目のお申し込みをお願いいたします。

なお、託児所開設時間帯と利用料金、および託児所をご利用いただけるお子様の対象は以下のとおりです。

 

開設時間帯:※以下は5/17現在の予定です。後日変更させて頂く可能性があります。

1日目…8/6(土)11301830

2日目…8/7(日)8301900

3日目…8/8(月)8301300

対象:3か月以上の未就学児

利用料金:お子様お一人あたり1日1000(例:お子様お二人を2日間お預けになる場合は、1000円×2日×2人=4000円となります)

 

 

S-03】講師向け宿泊先の紹介について

例年と同じく、第28回夏期セミナーでも講師の先生方向けの宿泊先の紹介がございます。今年も昨年までと同様、「東横イン熱海駅前」のシングル素泊まりプラン(http://www.toyoko-inn.com/hotel/00166/)をご用意しております。料金は8/6,7両日とも6804となっております。

東横インの予約登録は、(株)日本旅行の共同講師登録フォームの登録時に東横イン利用の有無をお伺いする欄がございますので、そちらでご登録頂きますようお願いいたします。

なお、ご用意しておりますお部屋の数には限りがございます。受付人数が定員に達し次第東横インの宿泊受付は締め切らせて頂きますので予めご了承ください。また、宿泊受付は【先着順】とさせて頂きますので、ご利用を検討されている先生方はご注意ください。


S-04】セッション1コマあたりの時間配分について

セッション1コマあたりの時間は2時間ございますが、セッション公募要項に記載いたしました通り先生方にセッション中でワークショップを開催して頂く時間は『100分』となっておりますので、ワークショップ設計の際はご注意くださいますようお願いいたします。

これは、セッション1コマの時間に「写真撮影5分」「振り返り15分」が含まれているためです。また、セッションを円滑に進行していただくために写真撮影はワークショップ開始前にさせて頂くようお願いしております(詳しくは【S-05】をご覧ください)ので、具体的にはセッション開始から順番に以下のような時間配分となります。

①写真撮影5分

②セッション本体(ワークショップ)100分

③振り返り15分

例年、この時間配分については私どものご案内が不十分でお叱りを受けることがございました。第28回におきましてもセッションの時間帯は写真撮影・振り返りを含めた形でのご案内となっており、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。



【S-05】セッションの集合写真撮影について

夏期セミナーではセッション開催・参加記念として、セッションごとに集合写真の撮影をお願いしております。なお写真撮影は、セッション終了後参加者の方々に振り返り・質疑応答・アンケートへの回答、また次の会場への移動をスムーズに行っていただくために、セッション時間中に5分間お時間を頂いたうえで(詳しくは【S-04】をご覧ください)『セッション開始前』の撮影をお願いしております。

そのため、会場や参加者の人数によってはセッション開始前に多少机・機材の移動をお願いすることがございます。

セッション講師の先生方にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、貴重な夏の学びのひと時を思い出に残すためにも、ご理解とご協力をお願いいたします。

S-06】セッション参加者へ事前/事後のご連絡・お知らせ等を希望される場合について

セッションに関する事前/事後アンケートを希望される場合

セッション参加者へ事前/事後課題や参考資料等を送られる場合

セッション参加者へ事前/事後のメッセージを送られる場合

 

上記のような目的でセッション講師の先生方からセッション参加者へご連絡・お知らせ等を希望される場合は、ご連絡・お知らせのメール文面をセッション局の担当スタッフまでお送りください。担当スタッフの方から、頂きましたメール文面を当該セッションの参加者の皆様へBccにて一斉送信させて頂きます。

なお、セッション参加者へのご連絡のご依頼は随時受け付けておりますが、実際にメールをお送りするのはセッション参加者がすべて確定したのち(6月下旬)となりますので、ご了承ください。

 
ポスターセッションご担当者様へのご案内
【P-01】多職種企画と同じ時間帯に行っているのはなぜか?
参加者の中には医学部以外の医療系学生や医師以外の職種の方がいらっしゃいます。多職種企画は主にそちらを対象とした企画ですのでご理解いただければ幸いです。

【P-02】ポスターを都道府県ごとに配置するのはなぜか?
参加者が行きたい施設を探しやすいよう例年都道府県ごとに配置しております。

【P-03】第27回からの変更点について

◯第27回では夏期セミナーHP上の参加フォームと日本旅行の登録フォームに2回ご登録いただきましたが、第28回では日本旅行側の参加登録フォーム(2種類)のみとなりました。
ポスターセッション参加登録にあたって登録をお願いしております日本旅行の登録フォームは以下の2種類がございます。
①講師登録
夏期セミナーにご協力いただく全ての講師や関係者の方々にお願いしている登録です。こちらは夏期セミナー会場に関係者として入場するための登録ですので、登録は「お一人様につき1回」となっております。
なお、講師登録は5/28 0:00開始となりますのでご注意ください。
②ポスターセッション参加登録
ポスターセッションに参加(=ポスターを掲出)するための登録です。こちらはポスターセッションにてスペースを使用するための登録ですので、登録は「1施設(プログラム)につき1回」となっております。

第27回はポスターを前日にスタッフが貼っておりましたが、第28回ではポスターセッション当日の8月7日の午前中(7時より)にご自身で貼っていただくこととなりました。お手数をお掛けし大変恐縮ではございますが、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。